【解説・所感】NNNドキュメント「防衛大学校の闇」②

www.youtube.com

 

NNNドキュメント「防衛大学校の闇」

【解説・所感】NNNドキュメント「防衛大学校の闇」①

 

 ------------------------------

夏の定期訓練終了後、短い夏休みを挟んで中期(8月〜12月)が始まる。

 

中期に入れば心機一転、部屋員は総入れ替えとなり、1学年にとっては新しい部屋長をはじめ、これまで「敵」であった上級生が味方に変わる願ってもないチャンスの到来となる(※1)

 

(※1)基本的に同部屋の上級生からシバかれることはないので、たとえば上級生の中でも特に「あの人はヤバイ」と恐れられている上級生や、すぐに報告書や反省文を書かせたがる面倒な上級生と同じ部屋になった1学年は、ある意味かなり得をすることになる。

 

学生舎生活では、同じフロアに住まう中隊(約100~120人)単位が基本となる(※2)

 

(※2)防大生の編成単位は 学生隊>大隊>中隊>小隊 である。

 

たとえば、同部屋になる同期・上級生・下級生は皆同じ中隊に所属する学生であり、点呼(※3)や清掃、容儀点検(※4)、ミーティング(※5)、あるいは廊下ですれ違った際にシバかれるのは、基本的には同じ中隊の上級生からということになる。

 

 (※3)人員現況を確認するための厳正な日課のひとつ。起床直後、大隊毎に学生舎前(室外)に集合して行われる日朝点呼と、夕食および夕清掃後に中隊ホール(室内)で行われる日夕点呼の計2回実施される。

 

(※4)4学年が点検者となる服装点検であるが、たとえどんなアイロンがけのプロであろうが、靴磨きのプロであろうが必ず落とされるというあまりにも理不尽な点検である。そのために毎日何時間も上級生の目を盗んではアイロン(これを防大ではプレスという)をかけるが、結局のところ落とされる。わずか1ミリのシワでも許されず、真の完璧さが要求される(人間の能力では到底不可能である)。また、上級生がまだ眠っている明け方にプレスをする「オハプレ」という高等技術も存在する。当然、オハプレをしているところは絶対に見つかってはならない。そんな日々の努力も報われず、点検のたびに「プレス、および着こなし、および靴の磨き不備!」などと大声で復唱させられるのである。

 

(※5)入校式や卒業式などとは比べ物にならないほどの防大生活最大のイベントであり、そこはまさに「屠殺場」の様相を呈する。ある部屋に中隊の1学年が全員集合・整列させられ、その部屋には殺意をたぎらせた上級生が待機している。このミーティングでは普段とは比較にならないほどの大声で怒鳴り散らされ、少しでも着こなしが甘かったり、姿勢が崩れたりしようものなら即「ロックオン」となり、胸ぐらを掴まれ、あるいは後ろから襟を掴まれて列から引きずり出される。特に最後列の1学年は、上級生が真後ろにいることもあり恰好の餌食となる。個人的には、「3-1ミーティング」(3学年主催の1学年に対するミーティング)での地獄絵図だけは一生忘れない。

  

さて、Nさんは中期に入り、同じボクシング部の主将を務める3学年と同部屋になった。

 

前回の記事にも書いたが、同じ校友会(部活)の上級生は味方になって守ってくれる貴重な存在である。

 

そもそも、同じ中隊に校友会の上級生がいるというのはそれだけでラッキーなことである。なぜならそれは、厄介な「敵」が1人減ることを意味するからだ。 

  

しかしNさんは、校友会の先輩でもある同部屋の3学年から暴行を受けることとなる。

 

ある日、この3学年が早朝の点呼に寝坊した。

 

防大の一日は、朝6時の「起床ラッパ」とともに始まる。

 

ラッパ音で飛び起きると、シーツと毛布を決められた形にきれいに折りたたんでベッドの上端に積み重ね、作業服に着替えて(乾布摩擦をするため上半身は裸)5分以内に屋外に整列完了することが求められる。

 

日朝点呼は各大隊毎に学生舎前で行われるため、大隊(1個中隊120人×4=約480人)の学生全員が揃うまで終わらない。

 

つまりもし1人でも寝坊するようなことがあれば、同じ大隊に所属する400名以上の学生が上裸で乾布摩擦をしながら、その1人を待ち続けることになる。真冬に下級生が寝坊でもした日には、それこそ殺意が芽生えてもおかしくはない。

 

仮に下級生が寝坊した場合、「神」である4学年を待たせることになるわけである。

そのような事態が起きないよう、1学年は部屋を出る前に必ず、同部屋の上級生(特に3学年)が起床しているかどうかを確認しなければならない。

 

中期からは各部屋1学年2~3人ずつが基本編成となるので、おそらくNさんともう一人か二人の1学年は自分たちが急いで集合することに気を取られるあまり、この確認作業を怠ったのであろう。

 

その結果、点呼に寝坊した3学年はなぜ起こさなかったのかとNさんに詰め寄り、顔を殴った。Nさんの口は切れ、唇は腫れ上がった。

 

さらにその後、この3学年はNさんの陰部を掃除機で吸引するという暴行を複数回にわたり繰り返したという。

 

このエピソードを聞いて、多くの人はこう思うだろう。

「寝坊したのは完全に自己責任であり、それを下級生のせいにして暴力を振るうなんて最低だ。いくらなんでも理不尽すぎる。ましてや陰部を掃除機で吸うなんて悪ふざけが許されるわけがない。被害者のNさんがかわいそうだ」

 

全くもって正論である。

このような感想を抱いた方は、社会一般的に正常な感覚をお持ちの人と言えるだろう。

私も同じように思う。

 

しかしその一方で、こうも思う。

「その部屋の1学年達やらかしたなー。ましてや同じボクシング部の上級生を起こさないのはさすがにないわ。中期にもなってキャパ低すぎだろ」

 

Nさんを殴ったことに関しては絶対的に間違っている。

いくらボクシング部の主将でも、校友会以外の時間にリングの外で人を殴るのはルール違反だ。

 

それは大前提であるが、それでもNさんが殴られたのもわからなくはない。

 

Nさんが殴られたのは、おそらくこの一件だけが原因ではないはずである。

 

たしかにこの出来事が暴力の引き金となった直接的な原因なのかもしれないが、殴った3学年にしてみれば、同じ校友会の後輩でもある分、他の上級生以上にそれまでの積もりに積もった様々な思いがあったのであろう。

 

このエピソードを聞いただけでも、ある程度は察しがつく。

それに関しては私以外の、他の防大OBの多くが同調するはずである。

防大生活を4年間送った者であれば感覚的にわかるのだ。

 

もちろん、だからと言ってこの3学年を擁護するわけではないし、どんなに忌憚に触れる下級生であっても、手を出したら負けである。

暴力指導はあってはならない。

 

それよりも掃除機で下級生の陰部を吸うな!汚いだろ!

その掃除機は国民の血税で購入されたものだぞ変態3学年め!

 

(つづく)