宮嶋茂樹 写真展「THE CADETS 防衛大学校の日々」

f:id:akthos:20190406133220j:image

 

先日、銀座のキャノンギャラリーで開催されている宮嶋茂樹 写真展「THE CADETS 防衛大学校の日々」に行ってきました。

 

昨年10月末に発売された宮嶋さんの写真集『鳩と桜 防衛大学校の日々 National Defense Academy of Japan』からのカットがパネルで展示されていて、防大着校から卒業までの4年間の防大生活の流れが一通りわかるように順番に並べられています。

 

何より着校、入校当初の1学年と卒業間際の4学年では同じ学校の学生とは思えないほど目つき・顔つきが全く違うことに驚きました。

 

そして防大という「異様な空間」で、他所では決して体験することのない「異様な体験」をした、その一瞬にしか出ないであろう表情が抜き取られた写真の数々はとても感慨深いものでした。振り返れば、防大で過ごしていた日常はどこまでも「非日常」であり、瞬間瞬間が本当に特別なものだったと思います。当時は毎日が地獄でしたが。

 

なお、うちの鬼嫁はパネルに写る女子学生たちを見て「この人たち強そうね。かっこいいわ」とコメントしていましたが、「あなたの方が防大女子の300倍は強いんですけど…」などというわたくしの心の声は口が裂けても言えないのでした。

 

※開催期間は以下の通りです。お時間のある方はぜひ足を伸ばしてみてください。

銀座: 2019年4月  4日(木)~4月10日(水)

大阪: 2019年4月25日(木)~5月15日(水)

HP: https://cweb.canon.jp/gallery/archive/miyajima-thecadets/index.html

 

鳩と桜 防衛大学校の日々 National Defense Academy of Japan

 

bunshun.jp