最近のこと(2019年1月現在)

だいぶご無沙汰の更新になってしまったので、まずは近況報告でもしておこうかと思います。

 

最近はというと、

①国際政治、安全保障・戦略論の研究分析

②目標完遂戦略コンサルティング

③育児・子育て

の3つが日々の生活のコアとなっています。

 

①に関してはこれまで同様、興味の湧いたテーマに関する文献、SNS、ブログ等を片っ端から読み漁り、整理した上で自分なりに分析しています。そろそろ本格的にアウトプットを再開しようかと思ったりもしますが、とにかく好きでやっていることなので一般向けのアウトプットは機会があれば、というのが正直なところではあります。

 

②の「目標完遂戦略コンサルティング」は現在の生業です。せっかく戦略の研究をしているのに、それを何かしらの形で使う機会がないのはもったいないなーと思っていた矢先、期せずしてとある依頼が舞い込んだことから始まり、今に至ります。

 

戦コンと聞くと、一般的にはマッキンゼーやBCGなどに代表される経営コンサルティングファームを連想される方が多いかと思いますが、僕のコンサルはその名の通り「戦略の立案とその実践の監督・指導を通じて個人の目標完遂を支援する」というものです。

 

具体的には、第1志望の大学・学部への合格支援、某大学附属中等部から高等部への内部進学支援、附属高校から大学への内部推薦合格支援、特定期間内でのTOEIC目標得点獲得支援、英検1級合格支援、所属組織の昇進試験合格支援、学生の卒業レポート・論文作成支援、その他各種課題作成・試験対策支援などを手掛けています。

 

これまでの依頼は全て知人を通じてのものであるため受験・資格試験など学習系に偏った「勉強版RI〇AP」になってはいますが、「目標完遂コンサルティング」である以上、本来はスポーツでもダイエットでも恋愛でも、目標が明確であれば何でも対応可能だと思っています。こちらはファンダメンタルな戦略論を援用して適時適切な戦略を立案し、その実践を以てクライアントに目標を完遂して頂くだけなので、形式は違えど本質的にはどれも同じことだからです。「何でも版RIZ〇P」とでも言いましょうか。コンサルに関しては一番宣伝しなくてはならないところなので、今後も記事の中でちょくちょく触れていきたいと思っています。

 

そして③の育児・子育て。これが今現在、そしてこれからしばらくの間は最優先事項になってくるかと思われますが、わが娘(1歳3ヵ月)をいかにして素敵な淑女に育て上げるかについて戦略を練り、試行錯誤を重ねている真っ最中であります。自分自身は男兄弟であるということもあり、正直あまり女子の実態を知らないので、長女として多くの弟妹の面倒を見てきた鬼嫁の「偉大なるイエスマンとして奮闘する日々を送っています。

 

そんなこんなで、本年もよろしくお願いいたします。